忍者ブログ

記事の詳細

[PR]

2024年03月29日(金)

カテゴリー:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

>> 記事の詳細をみる。

友達のライブ♪ 〜 Traffic Information

2006年10月30日(月)

カテゴリー: おともだち♥

10月26日、友達のベーシスト永井健二郎氏のライブへ行ってきました。

バンド名は、Traffic Information。プログレのオリジナル曲を主に演奏しています。

今日はそのライブのことを、動画付きで紹介したいと思います。


写真をクリックすると、拡大します。


ベーシスト永井健二郎ライブ

ライブの様子

今回は、永井氏の退院後のライブ。サブタイトル「健康って素晴しい!」(笑)。ぜひともと足を運びました。場所は東京池袋のマイルスカフェ。

今まで何度かライブの撮影をしたけれど、今回は聴きに徹することに。といいつつもデジカメを持っていたので、ときどき動画モードで撮ってみました。

そのような訳で、永井氏の許可を得てライブの動画をちょっとだけ公開!


(このブログのアップ容量512kbなのと、デジカメがモノラル&低音をあまり拾ってくれないのでクオリティはご容赦下さい。私のノーパソだと低音が何も聴こえない…)

以下の写真をクリックすると、動画が再生されるはずです。


ベーシスト永井健二郎ライブ

Traffic Information の演奏♪

撮った動画から、全体的なイメージが伝わりそうなシーンを選びました。

このようにテンポの速めの曲が多い印象ですが、バラード風(知ってる人はここで(笑))な曲もあったりと色々です。

僕が好きなのは、やはりこのバンドの特長ともいえるプログレの変拍子バリバリな曲です。脳みそコネコネになります(笑)。

本物はもっと凄い音で、こんなもんじゃないです!


ベーシスト永井健二郎ライブ

永井健二郎氏のベースソロの一部

永井氏の弾いている指が素敵(笑)。楽々笑顔に気をとられていると見逃します。デジカメが低音をあまり拾ってないのが残念ですが、よ〜く聴けば演奏もわかりますよ!

他にもネックだけで弾いたりと見せ場もたくさんあるのですが、撮ってなかった…。もともと動画を撮るつもりじゃなかったので、何にも考えてなかったです。深く不覚…。(T_T)


ちなみに彼は「1ヶ月安静に…」とのことでしたが、全然安静に弾いてなかったです。大丈夫なのでしょうか。(^_^;)


ベーシスト永井健二郎ライブ

吉田太郎氏のドラムソロの一部

バスドラムの聴こえるスピーカーでどうぞ。この動画は何度見ても、笑みがこぼれてしまいます。凄過ぎる! (^o^)

(注意:ドラゴンボールなどの戦闘シーンではありません)

吉田氏は演奏も笑顔もトークも素敵な方です。


ベーシスト永井健二郎ライブ

加藤直紀氏のギターと、阿部氏のキーボード

加藤氏のギターは、速弾きや泣きのソロも素敵なのですが撮ってなかった。無念…。(T_T) 速弾きなどは、涼しい顔をしながらもの凄い演奏をしています(笑)。

阿部氏のピアノやキーボードソロも素敵です。この動画では、フルートの音色で弾いています。とてもリアルで素敵だった!(ギャグも素敵!)


今回はパーカッションの萱谷亮一氏がいなかったのですが、その萱谷氏も指折りの凄い方です。吉田氏のドラムと一緒に、もの凄いことになります(笑)。

今回は、お店のマスターのマイルスもブラスで1曲飛び入り参加。マイルスの演奏もスマイルもお店もとても素敵です!


撮ってあった動画から、容量制限と闘いながら今回の全員をピックアップしました。映像的にはあんまり良くないですが(汗)、少しは様子が伝わるかと思いました。実際のライブはもっともっと良いです!


興味を持たれた方はぜひ彼のライブへ足を運んで、本物を体験してみてください!


PR

コメント 0件

トラックバック 件

>> コメントをよむ。する。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]