忍者ブログ

手作り逸品?! の 記事

[PR]

2017年05月25日(木)

カテゴリー:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

>> 記事の詳細をみる。

かき氷Tシャツを作るの巻

2007年07月27日(金)

カテゴリー: 手作り逸品?!

Tシャツ作りを頼まれたついでに、自分のも作ってみた。Tシャツ作りは久々だなぁ。


10年以上前の話だけど、アメ横かどこかで「かき氷Tシャツ」を買った。ウケ狙い(笑)。ほとんど着ないんだけど、何となくお気に入りだった。でも流石にもうボロボロのヨレヨレなので、クローンを作ることにした。

(写真はクリックで拡大します)


いきなり完成!

かき氷Tシャツなど

かき氷Tシャツ

この写真を自分で撮るのは、もの凄く
大変だったなんて内緒だよ!

完成写真を先に。

赤色の「氷」が、燃えるような涼しさを感じさせて良いぞ〜!!(笑)

かき氷食べたくなった。長瀞のかき氷屋さんにでも行って来ようかなぁ。

ちなみに鏡に写るかなり怪しい人の、カワセミTシャツも作った。


作業の話

パソコンで作業。Tシャツはアイロンプリントで作るのだ。

元のTシャツをスキャナーで読み取る。元絵がでかく、何度かに分けた。その画像を全部くっつける。布が歪んでいるので、形直しがちと面倒。繊維模様が出るので、輪郭に合わせて塗りつぶすなどコテコテ弄って、画像は完成。意外と時間がかかった…。(^_^;)

分解できる絵なので、A4の用紙2枚を使ってなるべく大きくした。それで丁度良い大きさ。それでも元のTシャツより小さい…ってか、元絵がデカ過ぎ!(^_^;)

あとは印刷して、アイロンがけをすれば完成です。


余ったスペースの用紙が勿体ないので、このカワセミを若干イラスト調にして、たくさん配置した。

(関連記事→「お散歩試し撮り カワセミ編」

Tシャツにする予定じゃなかったけど、無理矢理いくつか並べて、使い古しのTシャツに印刷してみた。今度ちゃんと作っても良いな!


プリンターの話

僕の使ってるプリンタの1つは、アルプス電気の古いMDプリンタ。良いプリンタなんだな〜これが。(今はメーカー直でしか買えないっぽい。僕が買う製品は何故か滅びていく?! (^_^;) 知る人ぞ知る良い製品だと思うんだけど…)


(!)や金や銀などのインクがあったりとか、面白いこと出来るプリンタ。マニアなユーザーがたくさんいた。インクは何と古のインクリボンっ!(笑)でも進化したインクリボンという感じで、それ故に面白いことが出来るのだ。顔料系インク。(でも写真プリントは線が入ったりしてインクジェットの方が良かった。昇華型とか、最新版のは知らないけど)


昔このプリンタでTシャツを作ってたとき、他のインクジェットのアイロンプリントを見てガッカリしたけど、最近はどうなんだろう?

今はエプソンでもアイロンプリントに顔料インクを使える機種が出てるので試してみたいけど、ウチのエプソンは染料インクだったりする…。でもそのうちウチのでも試してみるかなぁ。

でも試すのはずっと先。今のアイロンプリント用紙の在庫がまだ50枚以上あったりするので(笑)。

今度は、オリジナルで作ってみたいな。


読んでくれて、ありがとう!

PR

コメント 0件

トラックバック 0件

>> コメントをよむ。する。

粘土でマスコットを作るの巻

2006年08月27日(日)

カテゴリー: 手作り逸品?!

ちょっと前の話だけど、粘土で人形を作った。

柄でもなく可愛げなネタ(笑)。帽子を作った記事もそうだけど、一般的に女性向けなネタが続いてます。デジカメ写真整理中に発掘。


春先に部屋を改装という程でもないけれど、ペンキを塗ったり棚作ったりとか奇麗にしました。そのとき部屋に合わせて、ちょっとしたマスコットを置いてみたかったので、つい粘土で作っちゃいました。

※写真はクリックで拡大します。


粘土細工

粘土細工

鳥は、カワセミ(のつもり…)。

カメは、ミシシッピーアカミミガメ。

猫は、うちの飼い猫サスケ。(そういえば本物をまだブログに登場させてなかった!)

魚は…、とにかく魚!


かなりいい加減に作ったのですが、妹によるといい加減さがある方が可愛いとのことでした。褒められてるのだか何だかわかりませんが(笑)。


猫のサスケ(粘土)

粘土細工(猫サスケ)   粘土細工(猫サスケ)

飼い猫ということで、ひいき扱い。飼い主にしかわからない微妙なことですが、ひねくれた寂しげな後ろ姿がそっくりだと家族がウケてました。

ちなみにサスケは、大けがをしたときの手術の影響でしっぽがないです。


ラメ入り

粘土細工(ラメ入り)

ラメ入り絵の具とやらで、塗ってみたもの。ストラップをくっつけて、いとこの子供にプレゼントしました。


コアラ

粘土細工(コアラ)   粘土細工(コアラ)

これは、遠い世界へ旅立ってしまう(笑)sコアラさんの為に作ったもの。よくブログにコメントを頂いてます。ど〜もです。

これも完成時にはストラップを付けました。横向きも、ちょっと良い感じでしょ??


粘土触ったのは中学校以来な気がしますが、久々に触ると意外とおもしろかったです。

皆さんも思いつきで、何か作ってみては如何??


そういえば、作り方書いてなかったね。書く程のことかわからんですが、次の機会に。

コメント 1件

トラックバック 0件

>> コメントをよむ。する。

突然ですが、帽子を作った。

2006年08月19日(土)

カテゴリー: 手作り逸品?!

帽子の試作品

帽子を手作りしました。

気に入っている帽子があるのですが、古くなってきたし、買いに行くのが面倒だし、まだ売ってるかわからないので作りました。(作る方が面倒くさいだろというツッコミは禁止!)

バンダナにツバが付いたような帽子です。持ち歩いても嵩張らないし涼しげ。サイクリングに行くときに重宝してます。


とりあえず今回は試作品。自分でも作れそうか試してみたのです。

材料は、100円ショップで買ったハンカチ。ツバは、同じく100円ショップで見つけたマウスパッド(笑)。若干硬さのある薄いスポンジで、曲がるところが収納に便利。ハンカチだと小さいので、作るなら素直にバンダナとかを使った方が良いです。計ってないのでバンダナでも小さいかも。2枚を縫い合わせて作成。

ハンカチにしたのは、この柄がバカっぽくて良かったからです(笑)。試作だし。

マウスパッドはハサミで切っただけ。ミシンを使って縫って完了。全体図は、下の写真。


帽子の試作品

面倒なので三角に作ったけど、市販品は三角っぽい流線型。

久々にミシン触ったよ。そういえば、ちょうど私の歳辺りまでは、小学校に「足漕ぎミシン」があったんですよ(笑)。自分でも信じられん感じ。

という訳で、被ってみたのが、下の図。


帽子の試作品

間違えたっ!!

(ちなみに、肩にのってるのが市販品。染め物っぽい魚の柄)


帽子の試作品

こんな感じです。

試作品なので、柄のセンスが微妙ですが、何とか自分でも作れそうです。突然作ったので試行錯誤もしたし、市販品と比べたらアラだらけだけどね!(汗)

今度は、ちゃんと気に入った布を見つけて作ってみようと思います。

この帽子は、色んな被り方ができるのでおもしろいですよ。「キャディーさん」とか出来るし。(私はろくな被り方を思いつきません…)


何で唐草模様にしたって?

いや、間違えた写真のように「昔の泥棒モード」をしたかっただけって訳では決してな、ななな、…(汗)

コメント 4件

トラックバック 0件

>> コメントをよむ。する。


忍者ブログ [PR]