忍者ブログ

日常のあれこれそれ の 記事

表示中の記事

[PR]

2017年10月24日(火)

カテゴリー:


>> 記事の詳細をみる。

ジャガイモとカエル君

2007年06月29日(金)

カテゴリー: 日常のあれこれそれ

ジャガイモ掘り、せっせっせっせ。

(写真はクリックで拡大します)


じゃが芋

この前、ジャガイモを掘った。


今年は、小さめで量も少なめ。掘るの早かったのかも。


じゃが芋

色んな形のジャガイモがある。


人間の身体も心も同じ。

ちょっとしたことで拒絶するのは愚かな行為だと思う。



カエル

カエル発見。


カエル

カエル君は何をかんがえる?


カエル

弱さが恐れの痛みを発し、その痛みを麻痺させる為、反射的に攻撃性が発する。

無智により、牙をむく生命や集団は弱い。


でもこのカエル君は、よく知ってるようだ。


カエル


これでおしまい。つき合わせてゴメンよ、カエル君!



じゃが芋

小さめの段ボール箱に4箱ぐらい収穫。

でも2箱は小さいのばっか。豆みたいのもたくさんあった。



さてさて、しばらくジャガイモ料理なのだ…(笑)。ご近所へお裾分けにも行かねば。

読んでくれて、ありがとう!

(今日の写真は、F710です)

PR

コメント 2件

トラックバック 0件

>> コメントをよむ。する。

シャボテン

2007年03月19日(月)

カテゴリー: 日常のあれこれそれ

お久しぶりでございます。

一体何ヶ月更新さぼってんのって話ですが(汗)、今日はサボテンの話。


セレニウム・サボテン

妹の買い物に駆り出されつき合っていたときのこと。観葉植物コーナーで妹が「これかな〜」と言い出した。何やら電磁波を吸収(?)する植物があるという噂で、どうやら目の前のサボテンがそうらしいのだ。

「んなもんあるのかよ」と思いつつ、色々鉢を見てたら・・・買っちゃいました(笑)。

写真がそれ。(クリックで拡大します)

サボテン

一目惚れしました(笑)。もう電磁波どうのこうのはオマケ。

写真だとその威風と立体感が全然出ていないのですが(涙)、どの角度から見ても様になってる感じなんです。(経験的に、写真を片目で見てると少し立体的に見えてきます。それでも本物には適わない!)

しかし妹には「違う鉢の方が絶対いい」とか「兄が衝動買いするのを初めて見た」とか言われる始末(笑)。

お気に入りだから良いのだっ!!


電磁波と闘う?!

サボテン

「うそつけっ!?」と、とげとげしくツッコミたくなりますが、サボテンに罪はありません。優しくそっと語りかけましょう。「食えるかな…」とか。

それにしても「戦う」という微妙な表現がちょっと…。(^_^;)


命名は…

名前を付けたいけど何にしようかな〜。

今のところの思いつきは、音楽のボサノバからとって「ボッサー」とか「サボノバ」とか、ガウディーの「サクラダ・ファミリア」をもじろうか…みないところだけど、なかなか語呂が…。「トゲ次郎」もイメージが違うでござる。ニンニン。

(「自動車教習所」とか「MSXサーボR」とかは内輪しかわからんし…)


ところで「さぼてん」って「仙人掌」とか「覇王樹」と書くんですね。何だかもの凄い神通力を発してたり、戦ったりしそうな気がしてきたぞ! 効くかも!?

中国四千年の歴史っぽい山にも見えてきた。うわっ!! 山頂に仙人が見えたっ!!!(笑)


うん。とりあえず「仙人」と呼んでおこう。

そうすると、何仙人がええかのぉ…。

コメント 1件

トラックバック 0件

>> コメントをよむ。する。

復活しました。

2006年11月05日(日)

カテゴリー: 日常のあれこれそれ

何とか復活。何のこっちゃですが、報告もできず…。


いやはや、数日前にモデムがお亡くなりになりました。突然ネットに繋がらなくなったので、サーバートラブルでも起きてるのかと放置。しかしいつまで経っても直らず。終いには、モデムの電源を入れたら閃光が走ってビクッ! その後、応答ないのよ。


・・・。


さようなら、モデム! 君の勇姿は忘れない!

さらば! そして、ありがとう…。(T_T)

南無ア〜メン。


いや〜、連休中だし、しばらくネット出来ないと覚悟してました。

そしたら、ヤフーBBのサポートに電話した翌日に新モデムが届きました。って、今日。早っ!

ま〜、ありがたいことです。ありがとう、ヤフー!


大事なメールが来てないかだけは気がかりでした。あとパッと調べものしたいときに、ネットがないと不便。停電したときに、電気の存在を意識するかのごとく、ネットにも依存してるんだなぁと思いました。

とはいえ、ネットを見続けて気がかりが増えてる気もするし。余計な情報に振り回されたり、余計なものが欲しくなったり…。意識の移ろいを観察しながらネットをすると、かなりバカバカしくなりますよ(笑)。やってみてください。


関係ないけど、今日は満月だったはず。月でも眺めてくるかの〜。月と接続して返信するのも乙ですぞ。


ワオ〜ン!(変身! ガルルル・・・)

コメント 0件

トラックバック 0件

>> コメントをよむ。する。

サスケといふ猫

2006年10月24日(火)

カテゴリー: 日常のあれこれそれ

我が家の猫です。

ここでは初登場。オス猫です。なかなかいい(?)性格してます。私は何度も寝首を掻かれました。(^_^;)


猫のサスケ

その目の輝きをいつまでもにゃ

逆光だけど、なぜかキャッチアイ(目の光の点)入り。ちょっとモデルさんっぽい?

これはつまり、キャットアイキャッチアイってか。ハハッ。


・・・。(汗)


猫のサスケ

なめんにゃよ

目つき悪う〜〜!(笑)

くだらないおやじギャグのせいでしょうか(汗)。もしかしたら格好付けてるのかもしれません。


猫のサスケ

ごろ〜んにゃ

ころりんころりん転がってました。背中が痒いんでしょうか。

しっぽのない猫なのは、過去のケガの手術のせいです。復活して良かった。

先程目つきが悪かったですが、とりあえずはリラックスしているようです。


以上、今日は猫の小ネタでした。


そうそう。言い忘れましたが、猫の名前はサスケです。

なにぃ? サ〜ス〜ケ〜?(一部の人しかわからんネタすいません…)


つづく(やっぱりつづきません…)


コメント 2件

トラックバック 0件

>> コメントをよむ。する。

また花火だよ〜。写真と動画。

2006年08月18日(金)

カテゴリー: 日常のあれこれそれ

花火

13日に、さいたま市の花火大会を見て来ました。最近花火づいてるっぽい(笑)。


さいたま市花火大会

会場は荒川の近く。ちょっと距離があったけど、対岸の土手から眺めた。

丁度良く見やすい場所だった。時間には土手に人がズラ〜っと座ってました。対岸に渡ればもっと近づけそうだけど止めました。荒川でかいし迷いそう(笑)。朝霞の花火は近くて迫力があったけど、落ち着きたい人や写真を撮る人はこちらの方が良いかもしれません。


打ち上げ数は15000発と朝霞の2倍らしいです。時間も2倍でした。今回もボーーーーッと眺めてました。物珍しいという程ではないですが、年中見れるものでもないので見入ってしまいます。奇麗です。たまに変な花火が打ちあがるのが楽しいです。


写真は、またもやボケブレ。暗いし手持ち撮影なので仕方がないかな。何とか見れそうなのを1枚アップしてお裾分けします。

今日はオマケで、短い動画もアップしてみました。私はMacユーザーなので、もしWindowsで見れなかったら後でフォーマットを変えますので言って下さい。(見れたそうです)


音が凄い

今回は音がまたおもしろかった。「ドンッ」の他に「バシュルシュル〜〜〜」と地平線の彼方(?!)まで音(衝撃波?)が飛んでって、こだまが返ってきます。「ドンッ」は、遠くになるほど「バフォッ」という、旗を振ったような音に変わってました。「ドンッ、バシュルシュ〜シュ〜〜〜〜バフォバフォバフォ…」ともの凄いサラウンドでした(笑)。ちなみに、花火が破裂して約4秒で「ドンッ」と言うので、距離は1500m前後なんでしょうね。

爆弾とかもこんな音なんだろうなぁ…。


寒い落ち

さて、そろそろ落ちを。(落語か?!)

もちろん移動はお約束の自転車。夕涼みに最適(?)な乗り物で、着いたら汗ダ〜ダ〜でございます(笑)。朝霞で思い知ったので「また暑いだろうな〜」と涼しげな格好で行きました。

そしたら荒川土手はビュービュー風が吹いていて、汗が蒸発して体温を奪うは、魂の一部を奪うはで気が遠くなり…、終いにはガクガクブルブル震えて凍えそうになりました(笑)。涼み過ぎ。というか、涼むというレベルでは無かったよ(汗)。


現地まで、バスと電車を乗り継ぐと約1時間半。自転車で約1時間。自転車の方が速いのが笑えます。皆さんも、どんどん自転車を使いましょう(笑)。(結論が花火と全然関係ない…)


花火動画

動画はダウンロードしないと見られないかしら〜。(音声無し。なぜか変換できず)


花火動画 (mp4) ダウンロード


コメント 0件

トラックバック 0件

>> コメントをよむ。する。


忍者ブログ [PR]