忍者ブログ

記事の詳細

[PR]

2017年08月23日(水)

カテゴリー:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

>> 記事の詳細をみる。

シャボテン

2007年03月19日(月)

カテゴリー: 日常のあれこれそれ

お久しぶりでございます。

一体何ヶ月更新さぼってんのって話ですが(汗)、今日はサボテンの話。


セレニウム・サボテン

妹の買い物に駆り出されつき合っていたときのこと。観葉植物コーナーで妹が「これかな〜」と言い出した。何やら電磁波を吸収(?)する植物があるという噂で、どうやら目の前のサボテンがそうらしいのだ。

「んなもんあるのかよ」と思いつつ、色々鉢を見てたら・・・買っちゃいました(笑)。

写真がそれ。(クリックで拡大します)

サボテン

一目惚れしました(笑)。もう電磁波どうのこうのはオマケ。

写真だとその威風と立体感が全然出ていないのですが(涙)、どの角度から見ても様になってる感じなんです。(経験的に、写真を片目で見てると少し立体的に見えてきます。それでも本物には適わない!)

しかし妹には「違う鉢の方が絶対いい」とか「兄が衝動買いするのを初めて見た」とか言われる始末(笑)。

お気に入りだから良いのだっ!!


電磁波と闘う?!

サボテン

「うそつけっ!?」と、とげとげしくツッコミたくなりますが、サボテンに罪はありません。優しくそっと語りかけましょう。「食えるかな…」とか。

それにしても「戦う」という微妙な表現がちょっと…。(^_^;)


命名は…

名前を付けたいけど何にしようかな〜。

今のところの思いつきは、音楽のボサノバからとって「ボッサー」とか「サボノバ」とか、ガウディーの「サクラダ・ファミリア」をもじろうか…みないところだけど、なかなか語呂が…。「トゲ次郎」もイメージが違うでござる。ニンニン。

(「自動車教習所」とか「MSXサーボR」とかは内輪しかわからんし…)


ところで「さぼてん」って「仙人掌」とか「覇王樹」と書くんですね。何だかもの凄い神通力を発してたり、戦ったりしそうな気がしてきたぞ! 効くかも!?

中国四千年の歴史っぽい山にも見えてきた。うわっ!! 山頂に仙人が見えたっ!!!(笑)


うん。とりあえず「仙人」と呼んでおこう。

そうすると、何仙人がええかのぉ…。

PR

コメント 1件

トラックバック 0件

>> コメントをよむ。する。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

sコアラ

2007年03月24日(土)

シャボテンですか~いいなぁ。。。
今の住処にも一鉢欲しいよ。観葉植物はひとつ枯らして
しまったので(汗)。
只今、水草を愛でる日々を過ごしておりやす。←何とか
フォックスとか何たらテトラとかグッピー、チビエビがその
水槽では生息しています。ハ、そう言えばグッピーが
こどもを生んでました…春だね~。。。

Re:無題

HAYA

2007年03月25日(日)

sコアラさん、お久しぶりです。

>今の住処にも一鉢欲しいよ。
シャボテンいいんじゃないですか。あんまり世話しなくてもいいみたいだし。…と思って買ったのだったり(笑)。
ちなみに夜に目をつぶって走ると鉢につまずくので、心当たりのある方はトゲに気をつけてください。
あとは特に意味はないですが、ユーカリなんぞはお勧めです。

>只今、水草を愛でる日々を過ごしておりやす。←何とか
そうか〜、そんな水槽ライフをワインを片手に楽しんでいるのか。優雅でいいですなぁ。
熱帯魚といえば、赤耳さんがデカくなるものを飼い始めました。風呂になりそうな水槽で(笑)。肉食なので指を入れると危ないです。(でも赤耳さんの方がもっとアブナい!)

コメントありがとうございました。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]