忍者ブログ

記事の詳細

[PR]

2017年08月23日(水)

カテゴリー:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

>> 記事の詳細をみる。

2008年07月 高尾山から陣馬山への縦走

2008年07月30日(水)

カテゴリー: ふらっと散策

高尾山から陣馬山まで往復ハイキング登山してきました。


今回現地までは、珍しく電車!

珍しく…というのは、自転車で2時間弱かけて行きつつ徒歩登山…が自分の定番になってしまったからです。(最初は冗談企画だったのに…)

高尾山から陣馬山まで歩いてみたくても、自転車だと挑戦しにくいです。環状のコースなら自転車まで戻れるけど、行きっぱなしのコース。そういう訳で、今回は電車。


地図

地図とコース

コースは、写真のような感じ。赤っぽい線の部分。

この地図では4時間55分。休息時間を加えれば、よく目にする6〜7時間かかるという情報に当てはまりそう。

のんびり行く人に合わせた時間だと思うけど、念のため午前9時に現地に行くことにした。



朝飯とお弁当


朝飯

朝飯

まずは朝飯を食う!

面倒なので、お粥もどき。寝ぼけつつ、シャモガラと野菜の取り置き出汁を熱し、すぐ煮えるオーツ麦とレンズ豆をぶっ込む。更にそば粉を怪しく混ぜ、塩こしょうで調味。う〜ん、あんまり旨くな…シャモに何とか救われた味(汗)。おかずは、焼きニンニク1個。



弁当のおにぎり

弁当のおにぎり

お弁当に、おにぎりを作る。

濃い塩水に何となくワサビを溶いて、五分づき米を握る。おかかとシャケと梅干しと塩むすび。最近すぐ満腹になるので小さめの4つ。

何も入ってない塩むすびは、山では最高に旨いのだ!…でもつまんないので、ゴリゴリの岩塩の粒を具にしてみた。(具か?!)

その他、細切り昆布を出汁と醤油と生姜汁で濃く煮たものと、塩を少量を持ってく。

水分は、お茶1リットルと水500ml。水は、発音のインパクトで「水道水」を選択! ミネラルウォーター(日田天領水)は家でお留守番。スポーツ飲料?糖分? …んなもん、いらん。

さて、出発!(前置きが長い…)



ハイキング登山開始!


現地に着いたのは、午前10時20分頃。予定は9時だったのに、間に合うのかな…(汗)。

さて、登山開始!

以下メモ的です。デジカメって時間情報が入るので便利!(でもデジ一眼持ってったのは自爆だった気がする…)


10:32 高尾山登山開始(清滝駅付近)

清滝駅付近

1号路。徒歩。走らず。ケーブルカー等も使いません。今のところそれが定番になってます。

いきなり筋肉痛に気づいて気分に暗雲が…。数日前、数年振りに泳いだのだった。(^_^;)


10:56 高尾山駅付近通過

中腹にあるケーブルカーの駅。今日は暑過ぎでバテる。ここまで急坂で辛いが、体感より良いペースで登ってるみたい。

11:18 高尾山頂到着(599.3m)

高尾山頂

ここまで46分。人が多いのと、先を考えて無理はしなかった。でも自転車で来て45分で登ったことがあるので、もう少し早いと思った。無念…。5分程休憩。富士山見えず。


11:29 もみじ台通過

11:47 一丁平通過

12:00 小仏城山到着(670.3m)

小仏城山

お茶を1本買ったはず。持ってきたお茶はまだあるけど補給。今日は滝のように汗が出てる。


12:13 小仏峠通過

小仏峠

途中、1回ふくらはぎがペコッとつりそうになってビビる…。まだ先は長いぞ。弱気になる。


12:38 景信山到着(727m)

景信山

高尾山頂から、気分的に半分の地点。13分休憩。塩むすびを食べる。お茶を1本買う。ここは景色が良いけど、曇ってきた。(^_^;)


13:40 明王峠通過(738.9m)

体力を考えて、巻き道で登り坂を避ける。きつい暑さは無くなってきた。


14:09 陣馬山到着!!(857m)

陣馬山

着いた〜〜!! (^o^)/

行程3時間40分程。7時間かかることはないと思ってたので、大体予想通り。ペースは悪くないんだろうけど、歩き方はいまいちな気がした。

おにぎりを2個食べる。お茶を1本買う。お店のお婆さん素敵。約30分休憩。

いや〜、しかし疲れたよ。何回か足がつりそうになった。もう歩けね〜!!


さて、帰りますか…。何か微妙な時間だよな〜。こういう場合は、やっぱり…


…往復っ!!(^_^;)


復路


14:41 陣馬山頂出発

15:06 明王峠通過

巻き道を通るはずが2回間違えて急な登りに…。足がつる寸前。しかしそのお陰で気づきがあって、歩きが変わった。以後ほとんど足がつらなくて済んだのが不思議。

15:57 景信山到着

持ってきた水道水を飲んだら、凄く甘く感じてビックリ。おにぎり半分かじる。10分休憩。以後、黙々と歩く…。

(高尾山まで店はもう閉まってた気がした。水分確保には注意した方がいいかもね)

16:25 小仏峠通過

16:43 小仏城山通過

16:55 一丁平通過

17:14 もみじ台通過

17:20 高尾山頂到着

いや〜、ここで一段落。帰って来られて良かった。残りのおにぎり半分を食べて、約10分休憩。残っていた一口の水が尽きる。

帰りも1号路。参拝しつつ下る。ぎりぎりまだ明るい。ライトは使用せずに済んだ。


18:17 登山口到着(清滝駅付近)

着いた〜〜!! 本当に終わり〜!!

約8時間…。マジかよ…。しばらくミイラ的に過ごす。足が泥で真っ黒。ウロウロした末、川で足を洗う。ガンジス川のほとり(嘘)に佇む。電車で帰る。


次回はいつもみたく自転車で来てやってみ、み…、みないってばさ!!(@_@;)


感想


疲れたというのもありますが、今日は真理を発見しました。それは…


人間、何事も・・・

「 出来れば、やれたものだ 」

(やっても出来ないことは多々ありますが…)


そんな格言(?)を残して、今回の記事は終了。

次回挑戦するときの為の個人的メモに近い記事ですが…、最後まで読んでくれて、ありがと〜うっ!!


PR

コメント 1件

トラックバック 0件

>> コメントをよむ。する。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

へろへろ

2008年08月02日(土)

ハイキングレポート、サイクリングレポート
いつも楽しく拝見しています。

そろそろHAYAさんのツーリングレポートが見たいです。
バイク楽しいよ。

Re:無題

HAYA

2008年08月02日(土)

コメントありがとう。
バイクも免許も持ってないからなぁ・・・

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]