忍者ブログ

記事の詳細

[PR]

2017年10月24日(火)

カテゴリー:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

>> 記事の詳細をみる。

第2回 istDS お散歩試し撮り 〜カワセミ編〜

2007年06月08日(金)

カテゴリー: よりどり試し撮り

一眼レフのデジカメ、ペンタックスistDSを貸してもらったので、試し撮りしてみた!

鳥を本格的に撮る人ような写真は無理なので、カワセミ撮影中の体験談的な記事にしてみました。


istDSは、へろへろさん経由で、マイキーなつこさんから貸して頂きました♪

(※写真はクリックで拡大します)


カワセミ

カワセミ編

カワセミ

カワセミ発見

カワセミ発見。最初の1枚。ぼんやりしていたら、意外にも近くにいた!

いきなり逃げられてしまうと悲しいので、身動きする気になれず…。



カワセミ

こっち見てるカワセミ

しまった、気づかれた!? 逃げられてしまう〜!! (@_@;)



カワセミ

近う寄るカワセミ

うわっ、逃げた!…と思ったら、何故かこっちに飛んできたよ。…私は餌ではないぞ!



カワセミ

カワセミお食事中

魚食ってます。アユの稚魚(?)という噂だけど本当だろか。ウグイだったら許さん!(何故??!)

ウグイの別名はハヤ。



カワセミ

カワセミ最アップ

この日はどんどん近づいてきたよ。ラッキー!

しかしあまりにも素直に近づいてくるので「オレってそんなに存在感が無いのか!!」と8秒ぐらい悩んだ。

ちなみに今まで、カメラを構えただけで飛んでっちゃったことが多々。(T_T)



カワセミ

カワセミ再最アップ

構図的にはこっちの方が好きだけど、暗かった。

背景がコンクリなのは残念だけど、今までで一番近づけて大きく撮ることができました!! (^_^)/

この後、逃げちゃったのでした。さて、場所を変えますか。



カワセミ

魚を探すカワセミ

川の魚を狙ってる! すぐに川へ飛び込むぞ!

カワセミが飛び込みそうな場所を予測して、カメラを構える。カワセミを追いながら撮影するのでは間に合わないからだ。

しかし待てども待てども、飛び込んできません…(汗)。

ファインダーをカワセミに戻してみる。



カワセミ

くつろぐカワセミ

く、くつろいでる…。餌を狙ってたのは何だったんだ!?



カワセミ

かゆいカワセミ

か、かゆい…。なんか腹立ってきた(笑)。



カワセミ

飛び込むカワセミ

うわっ、飛び込んだ!(ブレてる…)



カワセミ

カワセミ水しぶき

バシャパシャッ。

ピントはまずまずなんですが、カワセミが速過ぎてブレてます…。やっぱ明るいレンズが欲…(略)。



カワセミ

カワセミ飛行

動きのある写真では、今回はこれが一番良かったかな。ピントは合ってるけど被写体ブレ。やっぱ明るいレンズが…(略)。



カワセミ

対岸にカワセミ

対岸の茂みにいるカワセミ。何てことない写真ですが、私は結構感動してます。

何故って? 今までF710で写したときは、ゴマ粒のようにしか写らなかったのです!

(参考までに「去年のF710のカワセミ写真」。カワセミ何処?!)



カワセミ

対岸のカワセミ

もうちょっと近づけた。



カワセミ

飛んでるカワセミ

特に良い写真ではないですが、飛んでるところの図。



カワセミ

めり込むカワセミ

ま、また、くつろいでる…。それとも疲れてるのか?!

こんな姿を見たのは今日が初めてでした。コンクリにめり込んでない?!(笑)

可愛らしいので、この写真の「カワセミを拡大した図」をどうぞ。



サギ編

サギ

サギもおだてりゃ木に登る

木の上にサギを発見。こっち見てる…。



サギ

サギの羽、扇の奥義

何だそのポーズは!? 威嚇されてる気がする。手裏剣が飛んでくる予感…。



サギ

ふっくらサギ

膨らんでいる…。やはり威嚇か?!

次の写真で、私はまさかの攻撃を受けることとなる!!



サギ

イェイ!

カメラ目線。ポ、ポーズとってる…。(この写真ぜひ拡大して見て!)

私はこの攻撃により撃沈され、偉大なるガンジスの流れの中へ消えていった…。プカーー ひっかかったー。ぐ〜るぐ〜る…



最後のひとこと

ツツジ

ツツジ

望遠300mmでも運が良ければそれなりに撮れることがわかった。でも作品っぽく撮るには、良いレンズやら根気やらが必要なんだろうなぁ…。へろへろさんの撮ってるカワセミの写真は凄いと思いますわ〜。


ツツジがきれいでした。



最後まで見てくれてありがとう!

PR

コメント 0件

トラックバック 0件

>> コメントをよむ。する。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]