忍者ブログ

記事の詳細

[PR]

2024年03月29日(金)

カテゴリー:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

>> 記事の詳細をみる。

2007年6月 高麗と飯能チャリ歩き 〜第2回 多峰主山からムーミンまで〜

2007年06月14日(木)

カテゴリー: ふらっと散策

高麗と飯能付近をチャリ歩き(?)してきました。

どこかへ散策がしたくなるような記事になれば良いかと思っています。散策のススメ。


前回に引き続き、今回は、多峰主山、吾妻峡、飯能河原、ムーミン(謎)を巡った話です。

前回(巾着田、聖天院、高麗神社、天覧山)から読む人はこちら

(写真はクリックで拡大します)


多峰主山

多峰主山

山頂への階段

見返り坂の後は、なだらかな登り。

山頂近くから少し急なこう配になる。山頂手前には、大袈裟だと思うけど鎖まであった。

鎖を使ったら、実は大型犬をたぐり寄せたりしないだろなぁ…。(※しません)



多峰主山頂上

多峰主山の頂上

多峰主山の頂上に着いた〜!

低い山ではあるが、天覧山より76m高いので展望が良くなった。


まだ少し新緑の雰囲気が残ってて良いですな〜。



多峰主山頂上

頂上からの展望(1)

多峰主山頂上

頂上からの展望(2)



こちらの多峰主山のコースは少し歩きごたえがある。緑もきれいだった。


多峰主山の木

比較的大きな木

大きく見えない。手がでかいのかな?

色んな樹に触ってみる。実は登りたい…。

しまった! 影で正体がバレてしまう!? 決して、四角くないもんっ!! [@_@;]



多峰主山の木

檜とマント

木の方がツル植物より高い場合、
マント群落とは呼ばないのだろか?

やっぱり針葉樹が多い。頂上に近いところでは広葉樹も増えてきたけれど。


途中、小さな御獄八幡神社があり岩があった。雨乞い池には寄らず。帰り雨だとシャレになんない!(^_^;)


麓まで行くと小さな鳥居と沢。ビワの種をほろほろこぼす。



吾妻峡

吾妻峡

吾妻峡

マップによると吾妻峡が近いので歩いて行った。

うわっ、何だかすんごく良い所だぞ!!



吾妻峡

橋を渡るの図

岩がごろごろした小さな渓谷。

キーキー鳴く青い鳥が一直線に林へと消えた。奴もいるのか。素晴しい!

しばらくウロウロと挙動不審に動き回る。

そしてただの岩の写真を撮る。文句あっか!!?(笑)



吾妻峡

岩と出合ったシリーズ(1)

吾妻峡

岩と出合ったシリーズ(2)



吾妻峡

根っこ

岩マニアになろうかしら。

木の枝フェチだけど、根っこフリークも悪くないかも。

…既に何言ってるかよくわからないジャンキー!



吾妻峡

橋の上から吾妻峡方面

吾妻峡を後にし、しばらく道路を歩いて橋を渡る。緑がきれいだ。



飯能河原

飯能河原

飯能河原

ここで全然感動しなかったのは、吾妻峡を見たあとだったからかもしれない…。

バーベキューをするとか、独りで土管に隠れてるのには良い場所かも。



自転車を取りに行く。7キロ程歩いたみたい。


入間川を下る

入間川

入間川

自転車にて帰路に入る。でももう1ヶ所寄る所があるのだ!!

入間川の脇を下っていく。飯能河原より下流はもう町の川って感じ。あんまりコンクリで固めてないのがまだ救いか。



あけぼの子どもの森公園とムーミン

ムーミン地図

地図の一部

あけぼの子どもの森公園までやってきた。

ここは、ムーミンの世界を再現した公園で、変な形の家があるそうだ。

ほら、地図を拡大すると、ムーミン屋敷が!

きっとメダカの小川にはメダカがたわむれ、ムーミンの小川にはムーミンがたわむれている!  ワクワク…ドキドキ…。



今日は作品っぽい写真が撮れなかったので、ココに期待!

疲労もあるが、まだまだ終わりはせんよ、終わりはっ!

一番おもしろい写真を撮ってやるっ!!



ムーミン入口

一番おもしろくない写真

休園日…。

・・・。 (・_・)


あ、アレが、そうなのか?!

アレなのか〜っ!?!?



強制終了。家まで、20キロ以上…。



最後に

この連載は終わり。最後まで見てくれてありがとう!! 散策に行きたくなったでしょ??


2007年6月 高麗と飯能チャリ歩き(連載)

PR

コメント 3件

トラックバック 件

>> コメントをよむ。する。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

aya

2007年06月15日(金)

いいないいな~楽しそうですね。
私も木フェチです。笑
ムーミンも好きです。
行ってみたくなりました。(*^-^)

Re:無題

HAYA

2007年06月15日(金)

ayaさん、コメントありがとうございます。

楽しいですが、孤独との闘いでもあります!!
特に自転車はワクワク感のない帰りが辛い。足がつりそうになりながら「何でこんなことやってるんだろう…」と自問自答しながら帰って来ます(笑)。
僕は自然が多いとどこでも良い所だと思ってしまうのですが(汗)飯能は小学校の遠足の定番だったのでなじみ深いです。良い所ですよ!

しかしムーミンは、こっち向いてくれませんでした…。(^_^;)

無題

aya

2007年06月15日(金)

なんかふえた・・いっこけしてください。笑

Re:無題

HAYA

2007年06月15日(金)

あえて残そうかと思ったけど、消しました。
レス付けたら消した意味ないって?!(笑)

無題

aya

2007年06月15日(金)

ェ・)

Re:無題

HAYA

2007年06月16日(土)

にょ??

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]