忍者ブログ

記事の詳細

[PR]

2024年03月29日(金)

カテゴリー:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

>> 記事の詳細をみる。

かき氷Tシャツを作るの巻

2007年07月27日(金)

カテゴリー: 手作り逸品?!

Tシャツ作りを頼まれたついでに、自分のも作ってみた。Tシャツ作りは久々だなぁ。


10年以上前の話だけど、アメ横かどこかで「かき氷Tシャツ」を買った。ウケ狙い(笑)。ほとんど着ないんだけど、何となくお気に入りだった。でも流石にもうボロボロのヨレヨレなので、クローンを作ることにした。

(写真はクリックで拡大します)


いきなり完成!

かき氷Tシャツなど

かき氷Tシャツ

この写真を自分で撮るのは、もの凄く
大変だったなんて内緒だよ!

完成写真を先に。

赤色の「氷」が、燃えるような涼しさを感じさせて良いぞ〜!!(笑)

かき氷食べたくなった。長瀞のかき氷屋さんにでも行って来ようかなぁ。

ちなみに鏡に写るかなり怪しい人の、カワセミTシャツも作った。


作業の話

パソコンで作業。Tシャツはアイロンプリントで作るのだ。

元のTシャツをスキャナーで読み取る。元絵がでかく、何度かに分けた。その画像を全部くっつける。布が歪んでいるので、形直しがちと面倒。繊維模様が出るので、輪郭に合わせて塗りつぶすなどコテコテ弄って、画像は完成。意外と時間がかかった…。(^_^;)

分解できる絵なので、A4の用紙2枚を使ってなるべく大きくした。それで丁度良い大きさ。それでも元のTシャツより小さい…ってか、元絵がデカ過ぎ!(^_^;)

あとは印刷して、アイロンがけをすれば完成です。


余ったスペースの用紙が勿体ないので、このカワセミを若干イラスト調にして、たくさん配置した。

(関連記事→「お散歩試し撮り カワセミ編」

Tシャツにする予定じゃなかったけど、無理矢理いくつか並べて、使い古しのTシャツに印刷してみた。今度ちゃんと作っても良いな!


プリンターの話

僕の使ってるプリンタの1つは、アルプス電気の古いMDプリンタ。良いプリンタなんだな〜これが。(今はメーカー直でしか買えないっぽい。僕が買う製品は何故か滅びていく?! (^_^;) 知る人ぞ知る良い製品だと思うんだけど…)


(!)や金や銀などのインクがあったりとか、面白いこと出来るプリンタ。マニアなユーザーがたくさんいた。インクは何と古のインクリボンっ!(笑)でも進化したインクリボンという感じで、それ故に面白いことが出来るのだ。顔料系インク。(でも写真プリントは線が入ったりしてインクジェットの方が良かった。昇華型とか、最新版のは知らないけど)


昔このプリンタでTシャツを作ってたとき、他のインクジェットのアイロンプリントを見てガッカリしたけど、最近はどうなんだろう?

今はエプソンでもアイロンプリントに顔料インクを使える機種が出てるので試してみたいけど、ウチのエプソンは染料インクだったりする…。でもそのうちウチのでも試してみるかなぁ。

でも試すのはずっと先。今のアイロンプリント用紙の在庫がまだ50枚以上あったりするので(笑)。

今度は、オリジナルで作ってみたいな。


読んでくれて、ありがとう!

PR

コメント 0件

トラックバック 件

>> コメントをよむ。する。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]