忍者ブログ

記事の詳細

[PR]

2017年09月20日(水)

カテゴリー:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

>> 記事の詳細をみる。

はぐれびとのブログとは?

2006年08月25日(金)

カテゴリー: 拙者とブログとサイト

名前には色々な意味が込められている

なぜ「はぐれびと」なのか?

このブログに「はぐれびとのブログ」と名付けましたが、なぜ「はぐれびと」なのか全く触れていませんでしたね。今日はその辺について。


大したことじゃないのですが、私の名前は「逸人(ハヤト)」といいます。

はい、もうお分かりだと思いますが・・・「逸れ人(ハグレビト)」という訳です。

以上、終わり!


…だとつまらないので、まだまだ続きます。

きっと親は「逸品」と同じ意味で「逸」を付けたんでしょうね。珍しいとか優れているとか、そんな意味でしょうか。ありがたい話です。「逸」も「ハヤ」と読めるらしいです。広辞苑には載ってました。


さて、その「逸人」ですが、よく「イツト」と読み間違えられます。

以前、こんなことがありました。


電話ショック

自宅の電話が鳴る。リ〜ン、リ〜ン(黒電話!)・・・

受話器を取ると、軽そ〜な兄〜さん(以下、アホ男)の声が…。


アホ男「あのぉ〜、イツトさん居ますか〜? 高校で友達だった者ですけど〜」

ハヤト「う〜ん、うちにそういう人は居ないんですけど」

(てか、友達が名前間違えるかっつ〜の、コラッ!)

アホ男「あれ、あ、あ…。じゃ、コレ何て読むんでしょう?」

ハヤト「はぁ」

(てか、コレってこっちは見てないから。そもそも友達って話はどこいったんだ、コラッ!)

アホ男「え〜と…、逸脱と書いて…、何と読むのでしょうか?」

ハヤト「!!!」 b(▼_▼メ)

(セールス初対面で、逸脱した人はないだろ、コラ〜ッ!! 何故かそこだけ敬語でも嬉しくないぞ〜!!)


その後…

不覚にもその事件があるまでは、自分の名前が「逸脱」の「逸」に「人」だとは思ってもみなかったです(笑)。

それからよく考えてみたら、「逸れる(ソレル)」とか「逸れる(ハグレル)」とか読むな〜と思いまして。(送り仮名同じかよ!)

まぁ、ハグレル人ってのも何だかね〜、ちょっと…(汗)、良いかも!!?(爆)狙って使えばありかもしれない!(笑)

逃げ足速いし、隙を見つけて命狙われるところなんぞは、ドラクエのはぐれメタルと通じるところがあります(笑)。


とまぁ、そんな思いで「はぐれびと」と付けた次第です。


実際ちょっと私、はぐれてる感じもするし…。

いや、そんなことはない!! 私以外の全員が、はぐれてるのだ!!?(笑) みんな、早く戻って来〜い!!



PR

コメント 2件

トラックバック 0件

>> コメントをよむ。する。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

とうとう…

sコアラ

2006年08月26日(土)

とうとう明かしてしまったのね(笑)。

Re:とうとう…

HAYA

2006年08月26日(土)

>sコアラさん
本当に、はぐれびとかなぁ、わたくし…。(^_^;)
素質はあるって?(笑)

ふっふっふ

sコアラ

2006年08月29日(火)

あるある!(笑)
早く "帰ってこいよ~"(←うた♪)

Re:ふっふっふ

HAYA

2006年08月29日(火)

>あるある!(笑)
はを抜いて、ぐれてやる〜! (^o^;)

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]