忍者ブログ

記事の詳細

[PR]

2017年06月27日(火)

カテゴリー:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

>> 記事の詳細をみる。

また花火だよ〜。写真と動画。

2006年08月18日(金)

カテゴリー: 日常のあれこれそれ

花火

13日に、さいたま市の花火大会を見て来ました。最近花火づいてるっぽい(笑)。


さいたま市花火大会

会場は荒川の近く。ちょっと距離があったけど、対岸の土手から眺めた。

丁度良く見やすい場所だった。時間には土手に人がズラ〜っと座ってました。対岸に渡ればもっと近づけそうだけど止めました。荒川でかいし迷いそう(笑)。朝霞の花火は近くて迫力があったけど、落ち着きたい人や写真を撮る人はこちらの方が良いかもしれません。


打ち上げ数は15000発と朝霞の2倍らしいです。時間も2倍でした。今回もボーーーーッと眺めてました。物珍しいという程ではないですが、年中見れるものでもないので見入ってしまいます。奇麗です。たまに変な花火が打ちあがるのが楽しいです。


写真は、またもやボケブレ。暗いし手持ち撮影なので仕方がないかな。何とか見れそうなのを1枚アップしてお裾分けします。

今日はオマケで、短い動画もアップしてみました。私はMacユーザーなので、もしWindowsで見れなかったら後でフォーマットを変えますので言って下さい。(見れたそうです)


音が凄い

今回は音がまたおもしろかった。「ドンッ」の他に「バシュルシュル〜〜〜」と地平線の彼方(?!)まで音(衝撃波?)が飛んでって、こだまが返ってきます。「ドンッ」は、遠くになるほど「バフォッ」という、旗を振ったような音に変わってました。「ドンッ、バシュルシュ〜シュ〜〜〜〜バフォバフォバフォ…」ともの凄いサラウンドでした(笑)。ちなみに、花火が破裂して約4秒で「ドンッ」と言うので、距離は1500m前後なんでしょうね。

爆弾とかもこんな音なんだろうなぁ…。


寒い落ち

さて、そろそろ落ちを。(落語か?!)

もちろん移動はお約束の自転車。夕涼みに最適(?)な乗り物で、着いたら汗ダ〜ダ〜でございます(笑)。朝霞で思い知ったので「また暑いだろうな〜」と涼しげな格好で行きました。

そしたら荒川土手はビュービュー風が吹いていて、汗が蒸発して体温を奪うは、魂の一部を奪うはで気が遠くなり…、終いにはガクガクブルブル震えて凍えそうになりました(笑)。涼み過ぎ。というか、涼むというレベルでは無かったよ(汗)。


現地まで、バスと電車を乗り継ぐと約1時間半。自転車で約1時間。自転車の方が速いのが笑えます。皆さんも、どんどん自転車を使いましょう(笑)。(結論が花火と全然関係ない…)


花火動画

動画はダウンロードしないと見られないかしら〜。(音声無し。なぜか変換できず)


花火動画 (mp4) ダウンロード


PR

コメント 0件

トラックバック 0件

>> コメントをよむ。する。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]