忍者ブログ

記事の詳細

[PR]

2024年04月25日(木)

カテゴリー:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

>> 記事の詳細をみる。

突然ですが、帽子を作った。

2006年08月19日(土)

カテゴリー: 手作り逸品?!

帽子の試作品

帽子を手作りしました。

気に入っている帽子があるのですが、古くなってきたし、買いに行くのが面倒だし、まだ売ってるかわからないので作りました。(作る方が面倒くさいだろというツッコミは禁止!)

バンダナにツバが付いたような帽子です。持ち歩いても嵩張らないし涼しげ。サイクリングに行くときに重宝してます。


とりあえず今回は試作品。自分でも作れそうか試してみたのです。

材料は、100円ショップで買ったハンカチ。ツバは、同じく100円ショップで見つけたマウスパッド(笑)。若干硬さのある薄いスポンジで、曲がるところが収納に便利。ハンカチだと小さいので、作るなら素直にバンダナとかを使った方が良いです。計ってないのでバンダナでも小さいかも。今回は、同じハンカチ2枚使用し、1枚は対角線上に切って、それぞれ縫い合わせて作成。

小さいのにハンカチにしたのは、柄で選んだからです。この古い感じの柄の帽子を自分が被ったら、とても滑稽クールに見えるだろうと思ったからです(笑)。試作だし。

マウスパッドはハサミで切っただけ。ミシンを使って縫って完了。全体図は、下の写真。


帽子の試作品

面倒なので三角に作ったけど、市販品は三角っぽい流線型。

久々にミシン触ったよ。そういえば、ちょうど私の歳辺りまでは、小学校に「足漕ぎミシン」があったんですよ(笑)。自分でも信じられん感じ。

という訳で、被ってみたのが、下の図。


帽子の試作品

間違えたっ!!

(ちなみに、肩にのってるのが市販品。染め物っぽい魚の柄)


帽子の試作品

こんな感じです。

試作品なので、柄のセンスが微妙ですが、何とか自分でも作れそうです。突然作ったので試行錯誤もしたし、市販品と比べたらアラだらけだけどね!(汗)

今度は、ちゃんと気に入った布を見つけて作ってみようと思います。

この帽子は、色んな被り方ができるのでおもしろいですよ。「キャディーさん」とか出来るし。(私はろくな被り方を思いつきません…)


何で唐草模様にしたって?

いや、間違えた写真のように「昔の泥棒モード」をしたかっただけって訳では決してな、ななな、…(汗)

PR

コメント 4件

>> コメントをよむ。する。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

襲撃は何時?

赤耳

2006年08月20日(日)

ドロボーだ!!
大統領だ!?
覆面どなるどだ!!

Re:襲撃は何時?

HAYA

2006年08月20日(日)

>ドロボーだ!!
喝〜〜っ! いきなり人を泥棒呼ばわりとは!(笑)
ドナルドは赤耳さんだ〜! なぜ大統領か誰もわからんぞ〜!
赤耳さんは、透明ビニールか、アルミ箔で作って街で被ってみよう! ついでにアルミ箔を銀歯で噛んで微笑もう!(私はやりません)

無題

sコアラ

2006年08月22日(火)

帽子まで作ってしまったのね、HAYAさん。sコアラにも久々に手作りのセンス良い何かを下さい(ペコリ)。

Re:無題

HAYA

2006年08月23日(水)

> 久々に手作りのセンス良い何かを下さい(ペコリ)。
センス良いと限定しなくても、いつもセンス良いよ!(笑)
粘土コアラはど〜なった??
帽子は布を探さないとね。どっかそれっぽい店あったっけ? 何となく中華街の店しか思いつかない…。

みんな敢えてツッコまないのでせうか

まぬ

2006年08月25日(金)

その渦巻きほっぺ……もしやハッ●リくん?!

Re:みんな敢えてツッコまないのでせうか

HAYA

2006年08月25日(金)

まぬさん、コメント(ツッコみ)かたじけないでござる!
唐草模様がプチ和風なので、つい書いてしまいました。ハ●トリくんのほっぺです(笑)。
服も合わせれば良かった(持ってないって!)でござるな。ニンニン!
ししまる〜ししまる〜電気のことなら・・・♪

粘土コアラ、元気だす~☆

sコアラ

2006年08月26日(土)

こんばんは。頂いた、粘土コアラは元気だよ~ン …手足部分が少々欠けた時は泣き泣き撫ぜたけれど。でも大事にしちょります。粘土コアラが微笑んでくれるから!センキウ、HAYAさん

中華街のお店にも久々に行きたくなりましたぁ×××

Re:粘土コアラ、元気だす~☆

HAYA

2006年08月26日(土)

形あるものはいつか壊れるということで、何かで壊れちゃったらまた作ればいいしガッカリすることもないよ。…私がまた作るかは別の話だが!!(笑)
今年koztetさんと会ったあとに、中華街歩いたなぁ。豚まん頬張ったよ。思い出したら、色々食いたくなってきた。

忍者ブログ [PR]